2歳差育児のリアル

2015年生まれの娘、2017年生まれの息子との日々や仕事のことをリアルに綴ります

2人育児生活で使いやすいオムツ用ゴミ箱:ダイソーのゴミ箱を買い直す

娘(3歳8か月)と息子(1歳5ヶ月)の2歳差育児中の私。

下の子が1歳4ヶ月のときに、今さらながら買い直した物があります。

 

・・・オムツ用のゴミ箱。

 

これまで使っていたもの、2人目にしてわざわざ買い替えた理由、についてご紹介します。

 

 

これまで使用していたゴミ箱

上の子が生まれて3年半、100均の蓋つきバケツを使用してきました。(蓋はバキバキ)

 

f:id:kaorinha:20190126034917j:plain

 

 

直径22cm、高さ19cm。

使用済みのオムツが10個くらい入る。

燃えるゴミの日は週に2日だが、このバケツはほぼ1日で溜まる。

いっぱいになったら、燃えるゴミ用のゴミ箱(特大)にうつし、このバケツに新しくビニール袋をセットする。

 

子供が1人だけのときは、これで良かった。

全然手間ではなかった。

 

が、子供が2人になると、これがめんどくさいのなんのって。

ほぼ毎日、時には1日に2回、この作業が発生する。

上の子3歳0か月、下の子7か月ごろには、上の子のオムツが夜だけになったとは言え、毎日の作業は変わらず。

これくらい気づいてやってくれたらいいのに・・・と夫にイライラすることも。

 

新しく購入したゴミ箱

そこで、2人育児1年4ヶ月にして、ようやく、新しいゴミ箱を購入!!

(ゴミ袋セット後に、写真を取り忘れたことに気づく・・・300円のシール貼り直したw)

 

f:id:kaorinha:20190126034952j:plain

 

迷いに迷った末、ダイソーの300円商品にした。

(縦25cm × 横18cm × 高さ(蓋も入れて)37cm)

 

本当は、15L~20Lくらいのゴミ箱の方が良い。(この倍くらいの大きさになると思われる。)

それなら、ゴミ袋のセット作業は、週2のゴミ収集日だけで済みそう。

でも、それだと、ゴミ箱自体が大きくて邪魔になりそう。

それに、ゴミ箱にお金をかけたくない。

 

できればトイレに置きたい。邪魔になるので廊下に出したくない。

トイレに置くためには、できれば幅20cm、がんばっても25cm以内に収めたい。

ニトリ、ドンキ、ホームセンター、とゴミ箱を見に行ったけど、スリムなタイプだとドンキで1500円以上。

他のところだと、それほどスリムではなく、やはり1000円~2000円。

失敗はしたくないお値段。

 

ダイソーのこのゴミ箱だと、燃えるゴミを出す日までに2回以上はゴミ袋入れ換えが発生しそうだけど、

300円なら、やっぱりめんどくさいと思ったときに、20Lのゴミ箱を買い直しても惜しくないお値段。

 

そういうわけで、ようやく新しいゴミ箱を投入することとなりました。

 

ちなみに、これにセットしているゴミ袋は、これです。

 

(スマートなパッケージが登場してる!!)

 

これ、ほとんど匂わないです。 

ゴミ箱の蓋がちゃんと閉まっていれば、臭くないです。

きちんと縛って特大ゴミ箱に入れると、全然匂いません。

 

新調したゴミ箱には、LLサイズで、口のところをちょっと伸ばすとちょうど良くなります。

(写真左は伸ばす前、右が伸ばした後。)


f:id:kaorinha:20190127162645j:image

 

 

1ヶ月半ほど経過…これで大正解

使用してみて1ヶ月半。

大正解でした!

週2回の燃えるゴミ収集で、

オムツのゴミ袋を交換するタイミングは、2回で済むようになりました。

2日ほどでいっぱいになり、一度交換。

燃えるゴミ用の特大ゴミ箱にポイ。

次に替えるのは、燃えるゴミを出すとき。

これでノンストレスになりました!

 

もっと早く替えればよかった

下の子が生まれて1年4ヶ月。

なんでもっと早く替えなかったんだろう???

端から見たら大したことではない。

でも、2人育児でいっぱいいっぱいの私には、大きなストレスの1つだった。

このストレスを抱えたままで、よくここまでがんばった!

と自分を誉めてあげたい。

そして、300円で済ませられた自分に万歳。